ページ

2013/08/13

浜頓別宗谷岬稚内礼文島

今日は礼文島へのフェリーに乗らないといけないので、用心のために朝の5時に出発した。

昨日まで悩みの種だったリズミカルな凹凸感は無くなり、余裕をもって出発し、宗谷岬まであと少しの10時前。後輪が突然大きな音を立ててバーストした。

タイヤ横が数センチほど裂けている。北海道初日の女満別辺りでタイヤの側面を強くこすったのが原因だろうと思うが、バーストしたタイヤではどうにもならない。歳をとっている図々しさか布テープをサイクリング中の方から譲ってもらって、エア圧を少なめにして走ってみても10メートルも走らない内にチューブが破裂する。

ヒッチハイクをすることにした。幸いにして稚内行きの車に乗せてもらうことになる。稚内の自転車屋まで送ってもらい、偶然にもそこは23cのタイヤもある日本最北端のスポーツバイク専門店だった。

前輪のタイヤも心配なので交換してもらい、調整もしてもらい、ああだこうだと雑談をした。

『あんた鹿児島から来たね』
どうして分かる?

『言葉が鹿屋体育大学の人と同じだ』
鹿児島四年目にして鹿児島弁になってしまったのか・・・

『毎年鹿屋体育大学の自転車部が合宿に来るしコーチもしている』
へえ凄いね

『隠居してサイクリングしているのか?』
まだ現役だよ。医師免許があるので定年が65だからね

『へぇ、近所の医者も冬はスパイクして走り回っている。医者って自転車が好きだね。紹介するよ。ちょうど昼休みだから来るはず』

暫くすると確かにマウンテンバイクで来たが、驚いたことに20年前まで一緒に働いた同僚だった。まったくもって方や鹿児島、方や北海道、それが偶然にも出会うとは、その偶然性に驚嘆した。

昼食は同僚の勧めもあり、しじみラーメンを食べ、稚内からのフェリーへ

礼文島に着いたとき、目の前一杯に利尻富士が見えたが写真は翌日でも撮ろうとしたが、結果的には翌日は曇りで、利尻に渡っても利尻富士は見えなかった。

利尻富士は礼文から見るのが一番雄大らしい。惜しいことをした。泊は香栄丸という民宿だったが、この民宿は北海道旅行中で一番高い一万円を超える宿だった。元同僚に聞くとハイシーズンは民宿でも二万円を超えるらしい。


六日目の走行データ

走行距離:58.4km(437.6km)
平均速度:18.1km
消費カロリー:1,263Kcal(9,908Kcal)
平均心拍数:119
平均ケイデンス:67
合計上昇量:246m(2.125m)

0 件のコメント:

コメントを投稿