ページ

2013/08/10

斜里網走常呂サロマ湖

斜里から網走までは雨が痛い。雨具を持っていないのでずぶ濡れのまま網走駅に着く。

網走駅構内の喫茶店に入ると駅弁も食べられるとのこと。サンプルを見ながら蟹いくらホタテ弁当を注文をすると10分ほどでテーブルに届けてくれた。どうも喫茶店の店主の奥さんが駅弁をやっているようだ。出来立ての駅弁は実に美味しい。

雨も小雨になってきたので出発。噂の網走常呂自転車専用道が見つかるか心配したが、国道沿いに入り口があり看板も大きく迷うことなく入れた。




廃線を利用しただけあって、国道をまたがるように陸橋があり、潜るようにトンネルがあり、しかも電車が走っていただけあってカーブも丁度よく、それなりの速度で走れ、小雨が降っていることを忘れるほどの快適サイクリングができた。

暫く走ると再び自転車専用道が始まった。サロマ湖への自転車専用道路は、車道の右側に二車線の自転車道。これも実に快適なサイクリングだった。

宿は不安一杯のドミトリーという相部屋が基本のサロマ湖畔ユースホステルだったが、20代のレンタルバイカー、50代のバイカー、40代の尾道からの四輪の一人旅の男ばかり。道中の様々な情報交換やら北海道の見どころやら楽しさを語っているうちに時間がどんどん過ぎた。

料理もホタテづくし7品ほどのゴージャスなもので5200円。お薦めのユースホステルと思う。


三日目の走行データ

走行距離:86.0km(237.1km)
平均速度:18.0km
消費カロリー:1,794Kcal(5,265Kcal)
平均心拍数:120
平均ケイデンス:66
合計上昇量:299m(868m)

0 件のコメント:

コメントを投稿