ページ

2012/06/08

運がよけりゃ誰かが代わりに働いてくれる

運がよけりゃ


マイ・フェア・レディの父親アルフレッドが歌った
運がよけりゃ 運がよけりゃ
誰かが代わりに 働いてくれる

まっとうな人生 おくるのもいいが
運がよけりゃ 暴れ放題

女は男と結婚し 愛の巣作って世話を焼く
男を釣るため 女はいるが
運がよけりゃ 餌だけ食い逃げだ
勝ち組負け組、ワーキングプア問題は、資質や努力だけでは解決できないからこそ、自己責任論へと軽々しく転嫁できない。

ワーキングプアからホームレスへ


あれこれ論を考えるよりも、hitolineというホームレスの動画とブログに見えなかった真実が隠れているように感じる。

自己選択的に田舎から東京へ出て、ホームレス生活に入り、少ない現金を競馬に賭け持金がゼロになり、ハローワークでバイトの仕事をしつつ、動画のカメラマンを目標に4か月間に21本を投稿した。

作られた第三者の目による映像ではなく、ホームレス自身がネットという媒体を使って自己表現をしようとしている姿の衝撃度は強い。彼はブログも作っており、そのタイトルが『ホームレス生存確認ブログ』といのも、ホームレスになりつつも社会との接点を持ち続けようとしているのも驚きだ。

東京に出る前の田舎での生活はハローワークでの単発仕事のようだったが、交通費を除くと1日3000円にしかならずアパートの家賃を2ヶ月遅延する生活なのだから、生活継続可能性があるものではなかった。

そんな折に女の子に扮したニコ生でのチョコレート料理放送で人気を得たのだろうか、その翌月にリセットしての東京行。そして、ホームレースという選択をした。


10月4日ニコ生でチョコレート料理放送はじめる ボタンをおすだけのカメラマンを目指して女の子主を可愛くとる配信する10月中はよくハロワにいって日雇いの仕事をするけど、交通費とかひくと一日3000円位しかもらえない。 家賃2ヶ月払わなかったけど結局ぜんぶ払ってアパートをでる。 
11月1日に田舎から東京にくる。この日からホームレス開始。アパートの家賃と東京にくる電車賃でお金が一気にへり1万5000円しかなくなる。 東京について夜中ウロウロしてメガネなくす。天皇賞があるのをしり、お金をふやすために競馬場にいく。 よなか歩いて東京競馬場にいき、ウォッカとしらない馬に5100円とられる。よる雨がふる。 次の日も雨がふり雨の中、府中を見学する 寒すぎてねれないので深夜はドンキですごす。 
11月20日50円でパンの耳かって残り2円。
11月21日新撰組の近藤勇隊長に2円おふせして神頼みする。所持金0になる。 
11月23日ハロワで仕事を見つける。ハロワから放送。
11月24日仕事をして6000円ゲット。菓子パンをもらったよ。 
12月6日三鷹の電車おき場、太宰治のおぼれたところ、ジブリ美術館、吉祥寺のおしゃれスポットを放送する。
12月7日荻窪につく。駐車場でねる。
12月16日大田区にくる。黒の手袋、ネックウォーマー、靴下、帽子をかう。
12月23日品川区にくる。 靴をかう。寝袋なしで耐えられるか挑戦する。
1月1日山梨で砂利はこびをする。
1月8日東京にもどる。親にばれる。
1月9日親がくる。
1月11日親がかえる。お年玉3万円ゲット。充電できるバリカンをかう。 
1月29日渋谷センター街で職質にあう。松涛でセレブ野宿。
2月2日雪がふったので皇居にいく。警察にとり囲まれるけど無事にげる。
2月3日テントをかいに神田小川町にいくけど高くてかえなかった。東京タワーにいく。
2月4日目黒寄生虫館に行く。女の子がたくさんいた。
2月5日恵比寿ガーデンプレイスにいく
2月6日駒沢オリンピック公園、馬事公苑にいく。お馬さんがいた。
2月7日砧公園で猫とねる。
2月8日等々力渓谷でいやされる。
4月3日東京タワーの下でさくらを見ようとしたのに雨でぬれちゃった。
4月4日晴海のデートスポットでお花見テント。海がきれいだよ。 

hitolintubeの動画を見ていると本人は動画カメラマンを目指しているとのこと、限界生活としてのホームレス生活の厳しさが感じられるドキュメンタリーとしてのインパクトには強烈さがある。

トイレの中で寝袋から寒いという声とともに起きる動画で始まり、ハウスバーモントカレーの業務用の紹介動画では、野菜のエキスなど栄養があると説明している。お湯に溶かして毎日飲んでいるとナレーションが入る。

動画は2010年6月19日が最後で、ブログ投稿も6月20日が最後となっている。4月25日からの風邪が2ヶ月経過しても治らないとのことなので、入院あるいは親元に帰るなどがあったかと思われる。

今のワーキングプアのなにが問題か


マイ・フェア・レディで描かれるまでもなく、昔からワーキングプアはあった。不公平感も感じつつアルフレッドよろしく運がよけりゃと笑い飛ばしていた。

なぜ、いま、ワーキングプアが問題となっているのか、なぜhitolineがホームレスになったのか、そのなぜこそが本質と思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿