ページ

2018/01/11

食事内容の失念は無意識行動記憶領域の機能劣化

1月9日


ほぼ一日、風呂場の大工工事をしていた。慣れない電動のこぎりを使ったが電動丸鋸は全く出番が無かった。

しかし、身体は埃まみれで凄い疲れでドロドロになったことだけが記憶に残る。

朝飯忘れ、昼飯忘れ、夕飯忘れ。うーむ、認知の始まりか


食事内容の失念は脳機能の劣化の始まりだろう。特に無意識行動である日常の食事内容をチェックしやすい。私の脳味噌は直前の2食分はかろうじて記憶している状態だ。

1月10日


5年前に西之表市の補助金で半額で購入した生ごみ処理機が水分が蒸発しないという故障のためネットで修理依頼すると10分後に携帯に電話が飛んできたのが一昨日の8日だった。

その訪問修理が翌々日の今日だった。ほぼ全部品交換で4万円の見積なので伊豆市の補助金で購入した方が安くなることから廃棄を決定。

近場の電気屋で見積をとったら8万、補助金3万円安くなってもアマゾンで補助金無しで買ったのとほぼ同じ、親父さんに安くならんかと相談したら仕入れ値が7万なのでアマゾンで仕入れることになり見積が1万円安くなった。

パナソニックの完璧なサポート体制を再認識し、街の電気屋の仕入れよりも安く販売しているアマゾンの流通革命を再認識した。

午後は時の栖系列のジムに入会


ジムは主目的ではなく系列の百笑いの湯が入り放題目当てなのは月額1万円で温泉が入り放題。一日当たり333円と近辺のサウナ付きの温泉どころか普通の温泉よりも激安になるからという年金生活者のコスト意識からの判断だった。というのもほぼ毎日の温泉通いだしガソリン代を考えれば近場だし少しは生活に余裕が出るかという目論見

朝は柴漬け、昼は絶食、夜はほや、コロッケ、青梗菜のガーリック炒めとポルチーニ茸入りペペロンチーノ


0 件のコメント:

コメントを投稿