ページ

2018/02/08

マルウェア survey ウェブアンケート(premieropinion)削除方法

Windows10でときたま右下に年齢は?性別は?というウェブアンケートが出てくる。回答しようにもアンケート主がそんなことも分からない時点で気持ち悪いし、回答してのメリットも一切無し誰がアンケート主かも分からない。

こんなのは消したいところだが、結構面倒だったので、手順とともに手続きを記載する。


  1. 普通にsurveyを検索して当該サイトで削除方法を探すがログインしなければできないとか、そもそもログインしたことも無いので、そうそうに悪質と判断し、ネットサーチで検索したら マルウェア survey ウェブアンケート(premieropinion)削除方法が見つかった。
  2. 全く同じ手順では私の環境で削除できなかったが結果的に削除できました。
  • [Windowsキー]+[R] →  regedit
  • HKEY_LOCAL_MACHINE¥System¥CurrentControlSet¥Servicesに含まれているpremieropinionを含むファイルを全部削除するが、ここが動作中などの表示が出て削除できない場合にはタスクマネージャーで動作停止をする。私の場合には4,5個ほど常駐し動作していた、一体何をしていたのやら
  • ローカルドライブの c:\Program Files(x86)\premieropinion フォルダごと関係ファイルを削除する。ここでもタスクマネージャーで常駐中のを消しました。


今回のマルウェアは悪質の部類に入ると思われます。まず私には入れた記憶が一切なく、削除方法がさっぱりわからず、削除もレジストリエディタを使うことファイルフォルダーを削除すること常駐中のソフトをソフトを複数削除することなど手数が多すぎます。

0 件のコメント:

コメントを投稿