ページ

2014/06/30

スマートフォンを購入するなら海外からの時代

月額使い放題の携帯SIMは今は月490円から900円の時代になっている。私はNTTコミュニケーションのモバイルONEの月1000円コースを選択している。

docomoなど国内三者は、新規契約者は使っても使わなくても2000円を超える通話料金固定にパケット使い放題の5000円前後の世界

携帯でベラベラ喋るならLINE通話なら何時間でも無料。月1000円と5000円以上の違い、年にすると5万円前後も節約になる、もうコスト選択から考えれば、携帯三会社の時代は終焉した。

そこで、機種の選択だが結構難しい。昨日まではdocomo提供のgalaxy s5を入手して、SIMフリー後にAPNロックを外すことを考えていた。

APNロックはS4のときはdocomo以外のSIMを使うと外れる設定だったのがS5になってからAPNロックがかかったままになってしまい、WiFiテザリングができなくなっていた。

この解決にはrootを乗っ取り設定変更という禁じ技をするつもりだった。

今日、ヤフーオークションや楽天オークションを見ていたが、出品されているものが怪しすぎる。ネットワーク制限が△ばかり、つまり、割賦で購入して残債そのままオークションに出している。

選びに選んでネットワーク制限○を落札して振り込むと、出品者から「おまかせロック」がかかっているため販売できないとの連絡があり返金された。

日本におけるスマートフォンの中古市場は魑魅魍魎の世界。海外スマートフォンならこんな問題は皆無。

機種は携帯会社のものではなくユーザのものだという当たり前の価値観なので、SIMロックやAPNロックなどの心配もない。普通に使えるスマートフォンが流通している。

海外ものの手間は2つ。言語設定をja-JPにroot権限で変更し、中華フォントを日本語フォントに載せ換えるだけの作業でdocomoよりも安心して使えるスマートフォンが国内価格の3割安で入手できる。

で、購入したものはGalaxy S5 G900F


0 件のコメント:

コメントを投稿