ページ

2014/02/02

インターネットが変える新聞、テレビ、携帯などの月極有料料金体系の崩壊

もう既に進んでいるのが民法テレビ視聴率の低迷


民法テレビ放送の品質の劣化は何年も前から指摘されてきたが、民法を見るのにNHKの受信料を支払わなければならないことも、じんわりとユーザーに理解されてきたような気がしてならない。

民法テレビ、ただなら存在は許せるが、民法を見るのにNHK受信料を払うとなると、テレビそのものからの離脱が若い人から始まっているような気がしてならない。

いろいろな人のブログを見ているが、最近はyoutubeの紹介が非常に多くなってきた。リンクをクリックすると次から次へとyoutubeの他の作品を見たくなる。ふと気がつくと数時間なんてあっという間に過ぎてしまう。


新聞を超えたインターネット情報の世界



深い分析はそれこそインターネットの自由な世界が優勢だ、速報も号外という特殊な発刊を除けば日常的にインターネットの速報性が優っている、しかもインターネットは基本が無料だ。

既に勝負はついている。メディアの独立性も既存株式会社の新聞社よりもインターネット報道の方が優れているのは理の当然だろう。


携帯電話産業は回線網というインフラ産業に落ちる



携帯電話という過去の固定電話の延長の高コスト体質よりも、パケットのみのインターネットによる通話の頑丈さと手軽さと自由さは、これは既に勝負が決まったも当然の世界だろう。コミュニケーションは携帯電話産業からインターネット企業にシフトしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿